雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識などを情報発信しています

釜山金海空港から西面(ソミョン)のロッテホテルまで模範タクシーに乗ってみた

f:id:hoshinowa:20180713032610j:plain

釜山のタクシーの種類は大きく2つ

釜山滞在3日目、金海国際空港から西面(ソミョン)のロッテホテルに向かうために、初めて「模範タクシー」なるものに乗ってみました。

 

ちなみに韓国には大きく分けて2種類のタクシーがあります。

 

一般タクシー、模範タクシー、この2種類です。

 

 

f:id:hoshinowa:20180713034331j:plain

シルバー、白色、オレンジ色のタクシーは「一般タクシー」

一般タクシーと模範タクシーの見分け方は簡単で、色が「白」や「オレンジ」や「シルバー」のタクシーが「一般タクシー」です

 

私たちは釜山滞在2日目まではこれに乗ってたわけですが、日本と比べると値段はかなりリーズナブルです。

 

ただ、ネックは、日本語はもちろん、英語すらほとんど通じない感じです。(まぁ、日本のタクシードライバーも英語話せない人がほとんどですけどね)

 

とりあえず日本語も英語も通じないから、一般タクシーに乗るときはiPhoneでMAPを表示させ、「ヨギロ カジュセヨ(ここへ行ってください)」って感じで乗ってました。

 

ヨギロ カジュセヨ

 

さすがに、この韓国語はおぼえましたね(笑)

 

ちなみに、韓国でタクシーに乗るときは、ドアは自動であかないので手であけます。

 

というか、自動であくのは日本くらい?

 

あと、屋根の上に「TAXI」と表示されていないモグリのタクシー(白タク?)もあるようですが、それは要注意みたいです。

 

f:id:hoshinowa:20180713034751j:plain

黒色のタクシーは「模範タクシー」

そして、この黒いタクシーが「模範タクシー」

 

この「模範タクシー」は、日本語や英語が話せるドライバーが多いけど、料金は割高だよーと聞いてました。

 

で、実際に乗ってみたら、やっぱり割高でしたね(感覚的には、一般タクシーの倍くらいの値段、日本よりちょっと安いくらい)

 

でも、運転手さんはめちゃめちゃ日本語上手な方でした。世間話もできるくらいのレベルで、まぁ、楽しいひと時だったので、割高でも模範タクシーはアリかなと思いました。

 

f:id:hoshinowa:20180713040149j:plain

f:id:hoshinowa:20180713040333j:plain

釜山でタクシーに乗るなら模範タクシーおすすめかも

今回、模範タクシーの運転手さんに名刺をいただきましたが、ほんといろいろなことをサービスとしてやっているようですね(遊び相談ってのが非常に気になりますが・笑)

 

日本語も話せて(おそらく英語も)頼めば観光案内もしてくれる「模範タクシー」

 

次に釜山に行くことがあったら、貸し切りで観光案内を頼んでみようかなーとも思ってます。

 

ちなみに、今回、私たちが乗った模範タクシーの運転手さんは、奥様が西面(ソミョン)でアワビ粥のお店をやっているらしく・・・

 

いやー、ほんま、商売上手やなー(笑)

 

金海国際空港から西面(ソミョン)のロッテホテルまでの料金は?

一般タクシーと比べ、模範タクシーは初乗り料金も高いのですが、それでも金海空港から西面(ソミョン)のロッテホテルまでの値段は、20000ウォンもしなかったと思います。

 

30分くらいタクシーに乗って日本円で約2000円

 

これが一般タクシーだと1000円くらいで行けちゃうわけですが、30分運転手さんと会話を楽しみながら移動するのか、ひたすら黙っておくのか、その差が1000円をどうとらえるかでしょうね。

 

 

hoshinowa.hatenablog.com

hoshinowa.hatenablog.com