雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識などを情報発信しています

極太タイヤでおしゃれな電動自転車Super73

今日、雑誌を見ていたら、「海外でモテモテな電動自転車「Super73」がいよいよ日本へ」という記事が書いてあったので、気になって調べてみました。

 

Lithium Cycles社のSuper73

この動画を見て、めちゃくちゃカッコいい!と思いませんでした?

(^^)

 

私は、速攻で「欲しい!」となっちゃったのですが(笑)お値段は今のところ30万円以上するので、なかなか気軽には手を出せないなぁという感じです(たぶん、妻がいい顔はしない・苦笑)

 

(ちなみに、取り外し可能なバッテリーがついていて、家のコンセントで約5時間で充電が完了し、それで30キロくらいは走ると雑誌には書いてありました)

 

極太タイヤのファットバイクなら価格は3万円台から!

こちらのYoutubeで紹介されているのは、Bronxという極太タイヤの自転車。こういった自転車のことを「ファットバイク」というようです。

 

太いタイヤってどうなんだろう?と思って調べてみたところ、細いタイヤよりも詰まっている空気の量が多いのでクッションの役割を果たして振動を抑えるメリットがあるとのこと。

 

ただ、タイヤが太いと地面との摩擦が大きくなるので、細いタイヤよりも重く感じることとなり、長距離を走るのには向かないというデメリットがあります。

 

ただまぁ、街乗りを目的としているなら、特に問題はなさそうです。

 

動画を見ると、海の近くをさっそうと走っている姿が撮影されていますが、私も海の近くに住んでるので、海辺で乗ると気持ちいだろうなぁと思い欲しくなってしまいました。

 

ちなみに、TRINX(トリンクス) ビーチクルーザーなら、Amazonで約36000円。この価格なら、うちの妻もそんなに嫌な顔はしなさそうです(笑)