雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識などを情報発信しています

釜山旅行記2018(直前準備編)持ち物リストや必要なもの8選

このたび、6月24日(日)から26日(火)までの2泊3日のスケジュールで妻と一緒に韓国の釜山に旅行する予定です。

 

出発まであと5日。どんな準備をしたのかを記事にしてブログに残しておこうと思います。

 

釜山旅行は福岡発だと飛行機か船(ビートル)の2つのルート

私は福岡に住んでいますので、出発地は福岡なのですが、福岡から釜山に行く手段としては、飛行機と船(ビートル)という2つの選択肢があります。

 

ちなみに、JR九州の高速船「ビートル」で釜山に行くとすると、料金は最安値で一人片道5000円~6000円弱からなので格安と言えば格安なのですが、時間が約3時間かかってしまいます。

 

その点、飛行機だと、福岡から約1時間で釜山の金海国際空港(Gimhae International Airport)に着きます。ちなみに、福岡国際空港から金海国際空港(キメ国際空港)までは、チェジュ航空、エアプサン大韓航空が運航しています。

 

有意義に時間を使うために、今回は移動手段は飛行機を使うことにしました。

 

ホテルはどこに泊まるのか?滞在先の場所

今回、私たちは友人のすすめもあって、釜山の海雲台(ヘウンデ)に滞在することにしました。

 

海雲台には、日本でもお馴染みの東横インホテルもあるので、日本語通じそうだし楽かなーとも思ったのですが、ホテルに関しても友人から「海雲台に行くんだったらパラダイスホテルが絶対いい!」と強くすすめられたので、今回はそこに泊まることに決めました。

 

エクスペディアでホテルと格安チケットを予約

私はエクスペディアの会員になっているので、海外、国内問わず旅行のときは、いつもエクスペディアを使っています。

 

福岡から釜山まで往復航空券のチケットと2泊3日のホテルの料金はいくら?

今回は、ホテルは少し贅沢をして、パラダイスホテル釜山の新館(アネックス)のオーシャンビューのデラックスルーム を選びました。

 

そして飛行機は、行きは大韓航空(福岡11:05発→釜山金海空港12:00着)、帰りも大韓航空(釜山金海空港17:55発→福岡空港18:45着)を選びました。

 

これで、料金の合計金額は¥93,230

 

ホテルを贅沢したので、夫婦2人での釜山2泊3日の旅行としては相場よりも高いのかもしれませんが、まぁ、妻が喜んでくれれば、それもまたよしです。

 

釜山旅行に向けて持ち物の準備

f:id:hoshinowa:20180619111902j:plain

持ち物リスト(1)パスポート

ホテルや航空チケットの予約が完了したので、次は持ち物の準備です。

 

福岡からわずか1時間で行けてしまうとはいえ釜山は立派な外国。パスポートが必要です。

 

ちなみに、私も妻も10年パスポート(赤)を持っとります。

 

なお、日本人が観光目的で韓国に入国する場合は、90日間以内であればビザは無くても滞在することが可能です。つまり、2泊3日程度ならビザなしでOK。

 

もし、滞在が90日をこえるようであればビザの取得が必要となるようです。

 

f:id:hoshinowa:20180619113100j:plain

f:id:hoshinowa:20180619113117j:plain

持ち物リスト(2)リュックサック

「旅行はできるだけ身軽に」というのが私のモットーなので、旅行時に愛用している「TUMI」のリュックサックを準備。

 

両手をあけておかなければ、妻の大きなスーツケースは運べません(苦笑)

 

持ち物リスト(3)Eチケットの控え

釜山の金海空港(キメ空港)での入国審査のときに、あたふたしたくないので事前にEチケットの控えを準備しておきました。

 

ちなみに、エクスペディアで予約した場合、スマホアプリではEチケットの控えが表示されないので、パソコンを使って印刷することになります。

 

f:id:hoshinowa:20180619120119j:plain

 

 

f:id:hoshinowa:20180619120235j:plain

f:id:hoshinowa:20180619120413j:plain

f:id:hoshinowa:20180619120643j:plain

 

 

持ち物リスト(4)クレジットカード

今回は、AMEX(アメリカンエクスプレス)のカードを1枚、マスターカードを1枚、VISAデビット(楽天カード)を1枚、合計3枚のクレジットカードを持っていく予定です。

 

韓国は、日本よりもクレジットカード利用が進んでいるようなので(日本ではクレジットカードを使えないような店でも使えるらしい)それも確かめてみたいなと思ってます。

 

持ち物リスト(5)韓国の電圧にあわせた変換プラグ

海外旅行に行くときに忘れがちなのがコンセントの変換プラグです。日本とはコンセントの形状も違うし、国によっては電圧だって違います。

 

ちなみに日本の電圧は100V、韓国は220Vです。

 

なので、220Vの韓国で、日本の100Vしか対応していない充電器を差し込むと、充電器が壊れて火災の原因にもなりかねません。

 

f:id:hoshinowa:20180623020609j:plain

100-240V と書いてあればOK

 

f:id:hoshinowa:20180623021148j:plain

ノートパソコンの電源、これも100-240Vと書かれているのでOK

 

 

f:id:hoshinowa:20180713030624j:plain

韓国のコンセントは「C型」なので(日本はA型)、海外用変換プラグCタイプを準備。

 

 

f:id:hoshinowa:20180713030708j:plain

あと、これもあると便利なので事前に買っておきました。USBケーブル2本でiPadiPhoneを充電。その他、Wi-Fiルータも充電できるかなと。

 

持ち物リスト(6)海外用Wi-Fiの手配

以前、ベトナムに行ったときに、あらかじめ海外Wi-Fiを1台レンタルしていったものの、容量制限が1GBだったのと、妻と2人で共有して使っていたこともあり、夜になると容量オーバーでつながりにくくなるという失敗をしました。(ちなみに、このときレンタルしたのが、グローバルWi-Fiの「超大容量プラン」(1GB/日)

 

そのため、今回は、私が使うための海外Wi-Fiと、妻が使うための海外Wi-Fiを、それぞれ1台づつ計2台レンタルすることにしました。

 

ひとつは、「韓国DATE」の韓国専用ポケットWi-Fiをレンタル

 

もうひとつは、「Wi-Ho!(ワイホー)」のポケットWi-Fiをレンタル

 

今回は、どちらも容量無制限プランなのですが、韓国DATEは約2000円、ワイホーは約8000円と、価格にはけっこうな開きがありました。

 

持ち物リスト(7)着替えの服装

釜山は、福岡からちょっと北に行くくらいの距離なので、気候はほぼ変わらないため、日本と同じ服装で着替えを用意しました。

 

持ち物リスト(8)現金(お小遣い)

今回、釜山に行くのは初めてなので、いくらくらい現金が必要かなーというのはよくわからなかったのですが、まぁ、カジノに行ったとしても夫婦二人で5万円もあればじゅうぶんかなということで、現金は5万円持っていくことにしました。

 

釜山旅行で直前に準備した必要な持ち物リストまとめ

  • パスポート
  • リュックサック
  • Eチケットの控え
  • クレジットカード
  • 韓国の電圧にあわせた変換プラグ
  • 海外用Wi-Fiの手配
  • 着替えの服装
  • 現金(お小遣い)

持ち物としては、これくらいの準備でよいのではと思います。あとは事前に韓国語を予習しておけばよいのかな(^-^;

 

hoshinowa.hatenablog.com

hoshinowa.hatenablog.com