雑記帳

日々の暮らしに役立つ豆知識などを情報発信しています

エースコック鶏だしフォーは糖質やカロリー気になる人におすすめ(口コミ)

f:id:hoshinowa:20180621143209j:plain

 エースコックの「Pho-ccori気分(ふぉっこり気分)鶏だしフォー」というインスタントカップ麺をご存知ですか?

 

「小腹がすいたなぁ」と思ったときに、最近、よく食べているのですが、妻もハマったらしく、スーパーやコンビニで見つけたときは買いだめして家にストックしています。(ちなみに辛口も大量にストック・笑)

 

カップ麺やカップヌードルにハマっているというと、少し不健康なイメージがあるかもしれませんが、実は最近、「フォー」は健康志向の高い方やダイエット効果を期待する女性のあいだで話題になっているんですね。

 

f:id:hoshinowa:20180712215402j:plain

フォーがヘルシーでダイエット効果が期待できる麺として人気の理由

そもそも私たち夫婦が「エースコック 鶏だしフォー」を買うキッカケとなったのは、先月行ったベトナム旅行でした。

 

ベトナム旅行から帰ってきて、妻がコンビニで「フォーがあるよ♪」と言って買ったのが、そもそものキッカケです。

 

フォーはどこの国の料理か知らない方もいるかもしれないので、念のため書いておきますが、フォーはベトナムを代表する麺料理。日本人がうどんや蕎麦をよく食べるように、ベトナム人はフォーをよく食べます。

 

仕事で知り合ったベトナム人に聞いたところ、彼らは主に朝食、朝ごはんにフォーを食べるみたいで、食べ方としては写真にもあるように、ねぎやもやし、香草、パクチーなどを入れながら、レモンやライムを絞って食べる。そんなヘルシーな食べ方をしています。

 

「だから、ベトナムの人は太らないんだねー」というのは私の妻の言葉ですが、たしかに私は何度もベトナムに足を運んでいますが、あまり太った人を見ることがありません。

 

なので、うちの妻のように「フォー=ベトナム人=太った人が少ない=フォーを食べたらやせるのでは?」と思う人が多いのかもしれませんね。

 

調べてみると、フォーは他の麺類と比べ低糖質なのに、タンパク質は多く含まれているというのが特徴です。

 

タンパク質、脂質、糖質の3つの栄養成分が「3大栄養素」とされていて、タンパク質が不足するとエネルギー源として脂質や糖質をとりすぎてしまうので摂取カロリーが増えると言われています。

 

その点、フォーは、先ほどの写真を見てもわかるように、一緒に食べる具材や薬味として、もやしやねぎ、パクチーなどの野菜を豊富に使うので、ダイエット食としては理想的なのだと思います。

 

f:id:hoshinowa:20180712223226j:plain

お米(米粉)が原材料の麺、それがフォー

フォーの特徴は、お米で作った平打ち面(きしめんみたいな感じ)

 

エースコックの鶏だしフォーはインスタントカップ麺なのにも関わらず、そのへんは忠実に再現されてます。

 

麺のコシはないんですけど、そのぶん、するっと食べれます。しかも、細麺ではなく、かさがあるぶん、腹持ちはよい感じです。サラダと一緒に食べたら、けっこうお腹いっぱいになるんじゃないかなとも思います。

 

また、最近は「グルテンフリー」「ビーガン(ヴィーガン)」なんかも流行していますが、フォーは小麦ではなく、お米で作っている麺なので、そのあたりも健康食として「フォー」が注目されてる理由なんでしょうね。

 

ラーメンなんかは胃がもたれることもありますが、フォーは胃にやさしい。今、ふと思いついたので、それも書いておきます(笑)

 

f:id:hoshinowa:20180712230045j:plain

エースコック鶏だしフォーの味や口コミは?パクチーの臭いがキツイのでは?

うちの妻はパクチーのにおいが好きではないので、カップに書かれている「フォーの本場ベトナムで培った美味しさをつめこんだ」という文字を見て、「パクチーくさかったらイヤだなぁー」と食べる前に言ってました。(僕はパクチー好きなんですけどね)

 

でも、そんな妻でも「美味しい美味しい」いうて食べてますので、まぁ日本人向けに味つけを多少アレンジしてるような気がします。(パクチーのにおいはほんのり香る程度な感じ)

 

前から気になっていたので見つけて購入しました。もう少しクセのある味かなと想像してたのですが薄味であっさりしてました!

 

実際、ネットで調べてみると、このような口コミを投稿されてる方もいらっしゃるので、パクチーのにおいはそんなに気にする必要はないでしょう。

 

ちなみに、エースコックベトナム社ベトナムでもインスタント麺(乾麺)やカップ麺を販売して成功しているみたいですね。(いやー、すごい)

 

f:id:hoshinowa:20180712231917j:plain

エースコックの鶏だしフォーは糖質やカロリーを気にする人に最適

最後にお値段ですが、エースコックさんの公式サイトによると希望小売価格が150円(税抜き)

 

あっさりヘルシーで、グルテンフリーなお米の麺で、低糖質なのにタンパク質豊富。そんなダイエット効果も期待できるエースコックの鶏だしフォー

 

ファミマなどのコンビニや、スーパーにも売ってますので、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?

 

hoshinowa.hatenablog.com